よくあるご質問

KORYO Fundingについて

Q.KORYO Fundingとは何ですか?

A.KORYO Fundingとは、不動産特定共同事業法に基づき、WEBですべて完結できる不動産クラウドファンディングです。

Q.不動産特定事業法とは何ですか?

A.不動産特定共同事業法とは、不動産特定共同事業の適正な運営の確保と投資家様の利益の保護を図ることを目的として、1995年4月に施行された法律です。2013年、2017年、2019年に一部法改正が行われています。この法律により、事業を行うためには国土交通大臣等又は都道府県知事の許可が必要となっています。

Q.不動産クラウドファンディングとは何ですか?

A.不動産クラウドファンディングとは、投資家の皆様からの出資金を元に好条件の不動産を取得・運用し、得られた利益(賃料・売却益)を分配する仕組みです。

Q.匿名組合型とは何ですか?

A.匿名組合型とは、投資家様と事業者間で結ぶ匿名組合契約とよばれる出資契約に基づき、事業者が行う不動産特定共同事業です。投資家様は事業者に対して金銭出資を行い、事業者は事業によって得た利益(賃料、売却益)を投資家様に分配いたします。 KORYO Fundingの匿名組合型商品では、短期運用で元本の償還が早く、さらに優先劣後システムによりリスクを低減しているので、手軽に安心して資産運用が可能です。

会員登録について

Q.誰でも会員登録できますか?

A.個人、法人問わずお申込みいただけますが、以下に該当される方は会員登録ができません。また、お申込み後に個別審査を行わせていただいており、その結果次第ではご登録をお断りすることがございます。予めご了承ください。詳細につきましてはサイト利用規約をご確認ください。

【会員登録できない方】
■個人
・20歳未満または75歳以上の方
・日本国籍でない方
・日本に住所をお持ちでない方
■法人 
・法人番号をお持ちでない法人の方
・海外法人の方

Q.会員登録に必要なものはありますか?

A.メールアドレス、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、ご本人様名義の銀行口座が必要となります。
法人のお客様の場合は、メールアドレス、ご担当者様の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、法人様名義の銀行口座、履歴事項全部証明書(PDF)が必要となります。

Q.会員登録メールが届きません。

A.会員登録メールは会員登録時に入力されたメールアドレスに送信されます。以下の点をご確認ください。 

・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」等をご確認ください。
・受信拒否設定によりメールが届かない可能性がございます。「@koryo-funding.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。
・ご登録の際に入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。お手数ですが、再度会員登録をお願いいたします。

Q.会員登録完了はどのくらい日数が掛かりますか?

A.本人確認の方法により異なります。
・オンラインで本人確認の場合、即日~1営業日程度。
・ハガキで本人確認の場合、4~5営業日程度。
・法人のお客様の場合、ご担当者様の本人確認とは別に法人確認のために所在地へハガキを郵送いたしますので、4~5営業日程度の日数が掛かります。

Q.iPhoneで撮影した写真がアップロードできません。

A.iOS11以降の端末では、設定により撮影した画像の拡張子が「HEIC」となり正常にアップロードが行えない場合があります。 iPhoneの設定から「カメラ」を選択し、その中にある「フォーマット」を選択し「互換性優先」に変更を行い、画像を撮影してください。

Q.本人確認ハガキが届きません。/ハガキの受取期限、本人確認IDの有効期限が過ぎてしまいました。

A.7日以上経過してもハガキが届かない場合や、ハガキの受取期限又は本人確認IDの有効期限が過ぎてしまった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

Q.本人名義以外の銀行口座情報を登録できますか?

A.必ず会員ご本人様名義の銀行口座情報のご登録をお願いいたします。

Q.マイナンバーの登録は必要ですか?

A.お客様に分配した利益につきましては税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。また、支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。 そのため、お客様にマイナンバーをご登録いただいております。

Q.住所などの登録内容は変更できますか?

A.マイページにログインいただき、ユーザー情報のページから変更が可能です。 なお、変更内容によっては弊社よりお問い合わせさせていただく場合や変更をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

Q.ログインできません。/ID・パスワードを忘れました。/パスワードを変更したい。

A.ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。 パスワードをお忘れの方・変更ご希望の方は、ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」から再発行をお願いいたします。 それでも不明な場合は、ご登録いただいた「お名前」「メールアドレス」とともに、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

応募・入金

Q.出資金の振込先はどちらですか?

A.GMOあおぞらネット銀行になります。口座番号はプロジェクト応募完了後にお知らせいたします。
なお、口座番号は投資家様毎及びプロジェクト毎に違いますのでご注意ください。

Q.出資金以外に手数料等の費用はかかりますか?

A.出資金以外に手数料等の費用はかかりませんが、出資金を弊社にお振込みいただく際の振込手数料は投資家様ご負担となります。

Q.振込手数料の負担はどうなりますか?

A.出資金をお振込みいただく際は、各投資家様のご負担となります。 弊社から分配金、出資元本などをお支払いする際には弊社の負担となります。
なお、ご登録口座情報の相違により弊社から振込みができない場合は、情報修正後の振込みの際の振込手数料及び組戻手数料は投資家様のご負担となります。予めご了承ください。

Q.1人当たりの応募口数に上限はありますか?

A.プロジェクト毎に異なりますので、プロジェクト概要をご確認ください。

Q.1つのプロジェクトで複数回応募することができますか?

A.1つのプロジェクトにお1人様1回のみ応募が可能となっております。

Q.応募後に口数の変更は出来ますか?

A.抽選方式の場合に限り、募集期間内であれば応募ボタンの下の「※応募口数を間違ってご応募した方は、こらから修正いただけます。」をクリックいただきそちらから修正することができます。 

Q.入金したことをどのように確認できますか?

A.弊社にて入金が確認でき次第、メールが送付されます。また、マイページ上の「取引履歴」でもご確認いただけます。銀行の営業日により、弊社での入金確認が3〜4営業日要する場合もございますので、ご了承ください。

Q.支払期日が過ぎてしまいました。/支払期日が過ぎたのに入金してしまいました。

A.お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

Q.出資金入金後のキャンセル、変更は出来ますか?

A.原則、出資金入金後のキャンセル、変更はできません。ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、当社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能です。 

運用・分配

Q.出資元本は保証されていますか?

A.元本保証はしておりません。 法令により元本を保証する行為は禁止されております。 
ただし、優先劣後構造を採用することにより、まずは劣後出資者である弊社が損失を負担するため、優先出資者である投資家様の元本に影響が及びにくい仕組みとなっております。仕組みについてはプロジェクト毎に異なりますので、「電子取引業務に係る重要事項説明書」及び「契約成立前書面」にてご確認ください。

Q.利回りは確定しているのでしょうか?

A.利回りは確定しておりません。空室による賃料収入の減少や修繕費の増加により分配可能な賃貸利益が減少した場合、分配金の利回りが想定よりも下回る可能性があります。
ただし、優先劣後構造を採用することにより、不動産から得られた利益を優先出資者である投資家様に優先的に分配する仕組みとなっております。

Q.プロジェクトの運用期間が延長、又は短縮されることはありますか?

A.対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前後する可能性があります。詳しくは「電子取引業務に係る重要事項説明書」及び「契約成立前書面」にてご確認ください。

Q.出資した状況を確認できますか?

A.ログイン後、マイページの取引履歴にてご確認ください。

Q.分配金はいつどのように支払われますか?

A.分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。支払時期はプロジェクト毎によって異なりますので、各プロジェクト詳細ページにてご確認ください。 なお、お振込にかかる手数料については、弊社にて負担いたします。

Q.分配金の税金上の取り扱いはどうなりますか?

A.個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となります。分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。
詳細及び個別の税務処理については、税理士又は所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。

Q.確定申告は必要ですか?

A.分配金は「雑所得」で総合課税の対象のため、原則として確定申告が必要です。
ただし、給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円以下の方は、確定申告が不要な場合があります。 詳細及び個別の税務処理については、税理士又は所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。 
なお、確定申告に必要な書類として、毎年1月下旬頃に支払調書を発行いたします。マイページよりダウンロードしてご利用ください。

Q.対象不動産に所有権を有することになりますか?

A.事業者である弊社の不動産事業に出資いただく形となりますので、直接的に不動産に関して所有権を取得することにはなりません。 

その他

Q.権利を他人に譲る事はできますか?

A.譲り渡す方と譲り受ける方の両方が当サービス会員の場合のみ譲渡可能です。お問い合わせフォームから、権利譲渡希望の旨をお問合せいただき、担当者からの連絡内容にしたがってお手続きを進めてください。 
なお、所定の手数料が掛かりますので、詳しくは契約書面をご確認ください。

Q.プロジェクト運用中ですが、中途解約できますか?

A.原則、中途解約はできません。ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、当社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能です。 

Q.退会できますか?

A.以下の条件のいずれにも該当しない方は退会可能です。お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。追って担当者から退会方法についてご連絡差し上げます。なお、退会後はマイページへのログインができなくなりますのでご注意ください。 

【退会できない方】
・申込・運用中のプロジェクトがある方 
・分配金の配当及び出資金の払戻の予定がある方 
・支払調書の発行が予定されている方